ハンモックについて知ろう♪

以前、【ワールドハンモック株式会社】ついてご紹介させていただきましたが・・・

 

そもそもハンモックとは何?

どこで生まれたものなんだろう?

 

そう思ったことがある方、いるのではないでしょうか?

 

今この記事を見ながら「たしかに・・・」と思った方もいますよね!

 

そんな訳で今回はハンモックについてのお話をさせていただきます♪

 

 

●ハンモックとは何?

ハンモックとは丈夫な網や布を用いて壁や柱、木の間などに吊るしてその上で座ったり寝たりすることが出来るものです!

 

日常的によく目にするもの、という訳ではないかもしれませんが大体の人が名前を聞いたときにその姿かたちを想像できますよね。

 

収納性に優れているため、お昼寝したいときやのんびり本を読んでくつろぎたい時などに設置する・・・なんてこともできちゃいます♪

 

●ハンモックの歴史

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南米ブラジルの先住民が、ハマックという樹皮で編んだものを用いていたのが始まりといわれている。通気性、収納性が優れているため、彼らとの接触後、ヨーロッパ人は、夏期戸外や商船や軍艦での寝具として広く利用するようになった。

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

南米の先住民が使っていたものをヨーロッパの人たちが使い広めていったようですね。

 

ハンモックであれば収納しやすく場所も取りませんし、壁や柱に取り付けて吊るすので船の揺れで眠りが妨げられることもあまりなさそうです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

軍用艦船のハンモックは、戦闘時には固く巻いて縛ったものを、艦橋他の露天配置部分の周囲に並べて巻きつけ、「盾」として用いられていた。

これを「マントレット」(英語:mantelet)と呼び、当初は主に接近戦におけるマスケット銃による銃撃からの防護用であったが、艦船用の榴弾が発達した19世紀-20世紀前半には、砲弾の破片の飛散を防ぐための防御具として、露天の指揮所などの周囲に縛り付けて用いられた。

マントレットによる防御は、砲弾の大威力化により防御効果が望めなくなっていったことと、被害を受けた際に着火すると却って被害を広げる原因になるために、第一次世界大戦の後には廃れていった。

「ハンモック」出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』最終更新 2022年11月23日 (水) 14:17
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

なんと!ハンモックは座ったり寝るといった用途だけでなく戦いの場でも活用されていたようです。

寝具にも防具にもなるとは・・・・

一家に一つあってもおかしくない便利アイテム(?)ですね!笑

 

他に何かハンモックにまつわる面白い話や豆知識などを知っている方が

いたら是非コメントで教えてくださいね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はハンモックについて少しお話させていただきました!

 

現代では日々の暮らしを彩るリラックスアイテムとして自宅の中や庭に、またはカフェといったお店を経営されている方がインテリアの一つとして店内に設置される方が多いかと思います!

 

かく言う私も自立式のハンモックを自宅に置いて、テレビを見るときなどに活用しています♪

 

座り心地のしっかりある椅子とは違い、足をつけずにゆらゆらとした感覚に身を任せるので慣れるまでは落ち着かないかもしれません。

 

ですが座ったり寝転んでいるうちに体の緊張がほぐれてものすごくリラックスできるので、個人的にとってもオススメです✨

 

興味を持ってくださった方は、是非こちらの

【ワールドハンモック株式会社】さんのハンモックをご覧ください!

多種多様なこだわりの手作りハンモックを取り揃えているそうですよ♪

 

=会社情報===========================
【ワールドハンモック株式会社】


 〇所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目1-7

 〇営業時間:10:00~18:00
 
 〇電話:03-6804-3161
 
    〇WEBサイト:https://www.worldhammock.jp/

 〇Instagramhttps://www.instagram.com/worldhammock/?hl=ja

 〇アクセス:実店舗なし

 〇定休日:日曜日

================================

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ではまた次の投稿で♪

 

#自立式ハンモック
#ハンモックチェアおすすめ
#室内ハンモック
#ハンモックおすすめ